1ヶ月に2〜3回程Costcoに買い出しに行きます。日本だと「コストコ」って呼ぶんですよね。米国では「コスコ」と呼びます。会員制の大型ディスカウント店で、我が家は主に肉類、コーヒー、ワイン、卵、チーズ、果物、ナッツなどを買い込みます。自宅でパンを焼き始める前は、よくCostcoのベーグルを買ってました。で、もちろんベーグルとくればクリームチーズですよね。

ググる前は、クリームチーズって店で買うものと思ってました。

でも、「クリームチーズって、実は家でも作れるんじゃない?」と調べたら、何と超簡単なんです!

材料は全乳4 カップ (32oz /1000ml)、レモン/ライムジュース/お酢2〜3 テーブルスプーン、1/4〜1/2のお塩。
お鍋とザル、フードプロセッサーかブレンダーで簡単に作れます。

ちなみに、私が今回使ったレシピは全乳ですが、低脂肪乳を使ったレシピもあります。

作り方は簡単です。
牛乳を軽く混ぜつつ、煮立つまで中高温で熱します。煮立ったら中温に調整し、レモンジュース(もしくはライムジュースかお酢)を少しずつ混ぜます。
そのまま混ぜつつ加熱し続けると、乳成分と汁が分離します。

しっかりと乳成分と汁が分離したところでザルで汁を濾します。チーズクロスがあると良いようですが、私はザルのみで濾しました。熱を冷ましつつ15分ほど放置。

その後はザルに残った乳成分をフードプロセッサー(もしくはブレンダー)に移し、なめらかな質感になるまで混ぜます。
塩を加えてさらに混ぜれば出来上がり!

簡単すぎて笑えました。自家製パンにつけて食べれば、満足度満点です!
ちなみに、クリームチーズになる乳成分を濾した後に残った汁は、Whey=乳清です。Wheyは、お菓子づくりや製パンに使ったり、お米を炊く際に水に加えたり、髪のトリートメントとして使ったりできるそう。
私は、残ったWheyを使ってパンを焼きました。水のみと違って、モチっとした質感のパンになりましたよ。

クリームチーズと併せて、余っていたミカンでマーマレードを作りました。作り方は、クックパッドで見つけたこちらのレシピを参考にさせていただきました!