モンタナはカナダに近く山がちなので、冬はもちろん春の終わりや夏のはじめまで雪が降ります。去年は夏の始まりの日である夏至、6月20日に雪が降りました。年によっては7月末にも降雪が見られる時も。
今年の5月のはじめは暖かい日が続いてこれから来る夏の山火事が心配だったんですが、ようやく雨&雪がいい具合に降りました!

右下にあるのは Firepit

一昨日の夜から雨が降り始め、深夜から朝にまとまった雪に。20センチくらいになったでしょうか。
午後になると10ºCくらいのなったので、日が落ちる頃には大体の雪が溶けてしまいましたが…。暖かい春の陽気で咲き始めた山の花たちは凍ってしまって、少しかわいそうでした。

5月の雪で凍ってしまった花(Sugarbowl)。


こちらでは、乾燥する季節に雨や雪が降ると “Oh good! We can use the moisture!” なんて言います。日本で「モイスチャー」と言うと、加湿器で部屋の空気の水分量を調整したり、スキンケアでお肌に潤いを与えたり〜と、ささやかな規模ですよね。

天候予想では、あと1週間〜10日間は雨がちになりそうです。乾燥する夏に備えて、山にもっと Moisture を!